(1)Catをいろいろ動かそう
スタートいち Catをまんなかに右向におく
位置(いち)をまんなかにするには、
① スプライトのらんのxとyに0、0を入れる
向きを右にするには、
②をくりっくし、90をいれるか、
または
③のやじるしをみぎにする
すうじもかわるので90にしてね
④が青(あお)になっていればよい。
もし、灰色(はいいろ)になってたら、
④を押す(おす)。
練習(れんしゅう)で実行(じっこう)するときは、毎回スタート位置(いち)にもどしてね。
スタート位置(いち)
X 0 y 0
大きさ100
向き 90
れんしゅう1 Catを端(はじ)まで歩るかせよう
(はじにいったら、スタートのいちにもどしてから、やりましょう。)
方法1 50歩うごかすを1つだけつかう?
方法2 うごかすコードをいくつもつかっていいよ
方法3 歩くすうじを大きくすると、どうかな
数字を入れてみよう
ポイント!
- 答えは1つじゃない。いくつかあることが多いよ
れんしゅう2 Catをななめにうごかそう(まわそう)
方法1 45度回す(どまわす)
45度回す(どまわす)だけをくっつけて、はたをおそう。
おすたびに、どうかわるかな?
→そのばでまわる
方法2 (2つのことをつづけてやるとどうなるかな)
50歩うごくと45度回すをくっつけてみよう。
なんどもじっこうすると、
→円(えん)をえがいてまわった。
くわしい説明(せつめい)
じっっこうボタンを押すたびに、45度傾いて(かたむいて)、50歩すすみ、そこをスタートとして、また45度傾いて、50歩すすんでいます。
その結果(けっか)、図のように多角形(たかくけい)をえがいてうごくのです。
方法3 あたいをかえてみよう!どうなるかな?
→ かいてんの角度(かくど)がおおきいと、すぐまわる
右図は、60度のとき。
→ 少ない歩数だと、うごく円もちいさく
(2)コードの制御(せいぎょ)「くりかえし」と「ずっと」
「くりかえし」コード
ここまでは、実行ボタン(みどりのはた)を何度もおしたけど、それを代わって(かわって)やるはたらきの「くりかえし」コードをつかってみましょう。
① コードのところの制御(せいぎょ)をおして、
②10回繰り返す(くりかえす)を選んで、あいだにあおの「角度」と「動かす」の
コードをはさんみましょう(③のように)。
あお色の2つのコード(かいてんとうごく)を、オレンジのコードが10回それを繰り返す(くりかえす)ので、1回の実行ボタンで10回分うごく。
応用:3つの数字をそれぞれかえて、あそんでみよう。
→ 数字と動きの変化(へんか)のちがいをなんども考えてね。
③あおのコードがオレンジのコードのあいだにはさまれたようす
ポイント! くりかえしコードで囲む(かこむ)
1つのコード(命令、めいれい)で、何回も同じことをやれせられる、べんりなコードがあるね。
「ずっと」コード
「10回繰り返す」を、制御(せいぎょ)のなかから、「ずっと」コードにかえてみよう。
実行ボタンをおすと、ずっと回ってるね。
止めるのは、実行ボタンのとなりの「とめる」をおす。
応用:くるくるうごかしたまま、すうじをかえると動きがおもしろいよ。
(3)条件(じょうけん)のせいぎょコード 「もし」
「もし」あした天気が雨「なら」、運動会は中止だ、とかとおなじように、プログラムを条件をつけて、動きをかえることができます。
れんしゅう1
Catを動かしていって、「もし」かべにあたった「なら」もどる、というプログラムをつくりましょう。
1)まずは、とにかくあるくコードをつくる。
すぐに、うごきをたしかめましょう。
2)コード「もし」をくっつけます
すぐに、うごきをたしかめますよ。
端(はし)まで行っても何もおこりませんね。
「もし」、のなかみがないからです。
2)「もし」のじょうけんを「端(はし)にふれたら」をコードの調(しら)べるをおして、探(さが)します。
「マウスのポインター」に触(ふ)れた」という似てるのが見つかった。
3)「マウスのポインター」のぶぶんをおすと、「端」が出てきた!
4)それをえらぶと、にかわる。
5)これを、もしのところに形(かたち)を合わせていれよう。
ポイント!
・凸凹があえば、コードがつかえる。
・にているぶんしょうからさがす。
6)「なら」なにするのかをさがそう。
端(はし)にいったら、反対(はんたい)向きに動かしたいので、コード「動き」のなかからにている、
を使ってみましょう。じっこうしてみてください。
端(はし)まで行っても何もおこりませんね。
なぜでしょう? 向きをあらわすかくど90度がおかしい!
7)90度を−90度にすれば、はんたいむきになりますね。
変更したら、実行ボタンをなんどもおせば、、端に行ったらひっくりかえり、うごきつぐけました。めでたしめでたし。
気をつけること)新しくじっこうするときは、まい回スタートいちにもどしてね。
応用1)
実行を何回も押す代わりに、「ずっと」を使ってみたら、どうなるかな。ためしてみてね。また、数字も変えるとおもしろいよ。
応用2)
角度を−45度にして、
Catの最初の位置を角(かど)のすみにおいてみると、動きが変わるよ。
当たる壁(かべ)が変わるので、通る道がかおなじじゃなくなる。
でも、時間がたつとおなじところを行ったりきたりする。なぜか、考えてみよう。