(1)プログラムの実行(じっこう)と止めかた
みどりの旗(はた)は、プログラムを実行させる役割(やくわり)があります。
でも、よくよくみると、プログラムの作り方によっては、動きがことなります。
知らないと、変なうごきと思ってしまうのでここで学びましょう。
上のようなプログラムを3つ作って、それぞれ実行するととうなるでしょうか。
ためして下さい。止めるのはを押します。
①を押したとき、Catは10回まわって、自動的に止まります。
このとき、④のみどりのはたの周囲の色が少しかわるのにきずきましたか?
プログラムが走ってないとき、うごいている時と色がかわります。
※プログラムがうごいているときのことを、走ってる(ランしている)ということもあるのでぼえておこう
②を押すと、ずーっとうごいたままです。止めるには⑤を押します。
③を押すと、これも動き続けます。を押して止めましょう。
では、④を押すとどうなるでしょうか。③はもちろん実行されませんが、①と②が両方実行されてしまいます。を押せば止まります。
では、最後にCatそのものをクリックしましょう。を押せば止まりますが、Catの位置をもどそうとすると、また動いてしまいますね。
④は、スプライトが押されたときに走るプログラムになっているため、さわると走ってしまいます。
このように、ちいさなプログラムをどうじに走ることが可能です。
このことが、いろんな複雑な(ふくざつな)うごきをさせられる、プログラミングの特徴です。
(2)条件(じょうけん)をつかったプログラム
10回まわったら、こんにちはというプログラムをつくってみましょう。